トータルWEB トップ
>
リスティング広告
> グーグル・アドワーズ(Google Adwords)とは
グーグル・アドワーズ(Google Adwords)とは
アドワーズはGoogleの検索結果の右横および上部に表示されるテキスト広告です。オーバーチュア同様に入札方式の検索連動型の広告となります。
Googleおよび提携先の大手ポータルサイトで、利用者が検索を行い実際に広告をクリックした場合にだけ費用が発生するクリック課金型の広告です。
アドワーズの特徴
動的な広告掲載順位
アドワーズは、キーワードにより1クリック1円から入札が行えるオークション形式で、入札を行いますが、設定した上限クリック単価が高いだけでは広告は上位に表示されません。広告の質も重視しているため、広告のクリック率と入札単価の両方で掲載順位が決定されます。
これは、アドワーズの難しさでもありますが、広告予算の少ない中小企業にとっては嬉しい仕組みと言えます。
複数の広告をテスト可能
1つのキーワードに対して、同時に複数のテキスト広告を設定することが可能です。この機能を利用することで、広告文自体の比較テストが行えます(A/Bテスト、スプリットラン)。
パートナーサイトに表示されるアドセンス(Google AdSense)
Googleと提携している企業サイトを始め、個人サイトなど様々なサイトで、そのコンテンツに合わせて、広告が表示されるコンテンツ連動型の広告です。
ブログの急増により、掲載サイトは増え続けていますので、アドセンスからのトラフィックも大きな魅力となっています。
「リスティング広告」の一覧
- Yahoo!プロモーション広告-「スポンサードサーチ」とは
- グーグル・アドワーズ(Google Adwords)とは
- リスティング広告でよくある失敗
- リスティング広告を自分で管理する
- リスティング広告の予算
- クリック単価と広告の掲載順位