トータルWEB トップ > リスティング広告 > Yahoo!プロモーション広告-「スポンサードサーチ」とは

Yahoo!プロモーション広告-「スポンサードサーチ」とは

Yahoo!プロモーション広告(旧:オーバーチュア)は、日本でもっとも利用者の多いYahoo!の検索結果の上部にテキスト広告表示できるリスティング広告サービスです。

Yahoo!プロモーション広告

 

キーワードごとの検索回数や他社の入札状況の確認も行え、事前に広告費用の見積りが行いやすいシステムで、1クリック9円からYahoo!の検索結果の上位に表示が可能なため、中小企業や個人事業でも費用対効果の高い広告掲載が可能です。

しかし、入札制でクリック単価だけで広告の表示順位が決まるため、クリック単価の高騰を招く傾向にあります。現在、大幅なシステムの変更が行われており、単純な入札制から広告のクリック率も考慮したシステムへの移行が始まっています。

Yahoo!プロモーション広告のサービス内容

スポンサードサーチ
ヤフー やマイクロソフトのbing(MSN)などの検索結果の上部に表示されるテキスト広告です。検索キーワード毎に入札された広告が表示される検索連動型の広告です。

インタレストマッチ
以前はコンテンツマッチと言われたもので、提携パートナーサイトのコンテンツに合わせて表示されるコンテンツ連動型の広告でしたが、インタレストマッチとなり「興味関心連動広告」へと大きく進化しています。

閲覧中のサイトの内容だけではなく過去の閲覧履歴や直近の検索キーワードまでも瞬時に分析して適切な広告を表示するものです。

提携サイトとしては、ヤフーJAPAN(知恵袋など)、エキサイト、bing、MapFan Web、All About、モバゲーr、ぴあ、mixiなどとなりますが、初めての方は、検索結果に表示される「スポンサードサーチ」を中心に考えると良いでしょう。

手軽に始められるが準備も必要

代理店を経由しないで自分で手軽に始められ、費用対効果も高いヤフーのリスティング広告ですが、事前準備なしに初めて失敗することも多いようです。

システムの特徴、運用方法や効果の測定方法など基本を押さえておけば、決して難しいものではありません。あなたもリスティング広告の基本をマスターしてYahoo!リスティング広告にチャレンジしてみては如何でしょう。

Yahoo!プロモーション広告のさらに詳しい説明を見る

 

リスティング広告」の一覧

最新の記事