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ホームページで高額商品を販売するには

インターネットで売りやすい商品だけを販売するわけには行きませんので、高額商品やインターネットでは売りにくいとされる商品を販売する方法を考えてみたいと思います。

個人向けと法人向けでは異なるのですが、初めての訪問で衝動的に購入してもらえる単価は1万円位までのことが多いようです。

特にオリジナル商品やサービスなど、実際に見たことが無いものを、始めて訪れた人に販売することは至難の業と言えます。

しかし、「住宅」など高額商品もインターネットを通じて販売されています。

「新築マンション」や「木造住宅」など、数千万もする高額商品の販売にホームページが活躍しているのです。

それでは、なぜ、住宅などの高額商品がホームページを通じて販売されるのか、実際の購入に至るまでの流れに沿って見て行きましょう。

始めは情報収集から

高額商品を購入する場合、多くの人は「資料請求」を行ったり、店員に説明を求めたり、情報の収集を行います。実際に商品を見に行ったりもするでしょう。

オリジナル商品やサービスも同様で、情報を集めることから始めます。

特に初めて購入するときや、自分が知らないものを購入する場合には、その商品について理解、勉強することから始めますよね。

マンションのショールームに訪れて、衝動的に購入するなんてこともあるそうですが、ホームページでマンションを1クリックで購入する人は、ほとんどいないでしょう。

最初から売り込まない

商品に対する基礎情報を得ると、次にお客様は、色々な商品やお店を見て回って、比較を行おうと考えるでしょう。

しかし、店員や営業マンに会うと売り込まれるのではないかと警戒しています。

その点、ホームページの場合は、その場に居ながらにして、店員の売込みを気にせず、自分のペースで好きな時間に好きなだけ、情報を収集できます。

比較検討も容易に行えますので、お店を訪れる前にホームページを利用することは、当たり前になってきています。

インターネットで情報を集めている見込み客に、役立つ情報を提供することが基本となります。

お客様からの信頼を得る

お客様に役立つ情報を提供することで、お客様からの信頼を得られるようになってきます。

人は物を買う時に、嫌いな人間からは買いたくないですよね。

お客様に好かれ、信頼を得ることにより、ライバルよりも断然有利になります。

貴方のホームページに訪れてくれた見込み客と関係を維持して、段階的に信頼関係を築く仕組みが大切です。

そして、ネットだけで完結させるのではなく、

  • 資料請求
  • 小冊子やレポートの提供
  • 試供品やお試しセット
  • ショールームやお店への誘導

など、リアルなアプローチも組み合わせ、お客様が行動しやすい環境を用意することも忘れてはなりません。

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