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先ずは自分が買物をしてみる

先日、ある技術系の会社の社長から、ホームページを作ったが、思ったように売れないとの相談を受けました。

その会社ではパソコンに明るく、デザインのセンスもある社員をホームページ担当として、全て社内で作成しているとのことでした。

さっそく、その会社のホームページを見てみると、なかなかカッコイイ綺麗なサイトなのですが、何かがおかしい。


自分で経験をする

ホームページの担当者と話をすると直ぐに原因が解ったのですが、その方は、インターネットで買物をしたことが無いといいます。

自分は通信販売が嫌いだから今後もインターネットで買物をするつもりは無いとのこと。

先ずは自分が買物をしてみるもし、皆さんの中で、インターネットでの買物をしたことがない方がいたら、まず何かを買ってみてください。利用者の気持ちを理解するには、自分が買物をすることが一番です。

実際に買物をしてみると、最後まで購入ボタンを押したホームページと、途中で買物を止めるホームページがでてきますので、それぞれを憶えて比べてください。

インターネットで初めて買物をする場合は、不安で一杯なものです。
申し込み方法がよく解らないとか、本当に商品は届くのだろうかと心配なものです。

売れているお店では、購入の妨げになる障害を取り除く努力すると共に、申し込みから商品到着までの、フォローもよくできていると感心させられます。

自分が利用者になることで、とても勉強になります。


今までの売った経験を生かす

今回のケースではもう1つの問題があったのですが、社長もホームページの担当者も技術畑の方で、自分で物を売った経験が無いことでした。

もし、社内に営業部隊があるのなら、実際に売っている営業マンをホームページに参加させてください。それも社内で一番売っているトップセールスをチームにさせてください。

インターネットもリアルな営業も売るための基本は同じですから、実際の成功例を応用するのが基本です。

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